Loading...
在学生のみなさまへ

OBOGメッセージ

2022年3月卒 農学研究科

自分らしさを軸に

いなば食品株式会社 石橋 侑也

Let’s Interview!!

先輩へインタビュー

就職活動の準備はいつ頃からどのような形で始められましたか?

させていただき、そのころから「自分がどのようなことがしたいか」「働く時に何を一番大事に考えるのか」などの自己分析や説明会などで企業の方と実際に話をさせていただき、様々なことを質問させていただくことで企業研究を行っていました。

自己分析と自己PRはどのようにされましたか?

マイナビやリクナビなどの就職活動サイトにある自己分析などを使用し、自分がどのような性格なのかを大まかに判定していました。また、自己PRなどを文章にし、研究室の後輩や先生すでに就職した友人などに見てもらうことで、他人から見た自分がどのように見えているのかなどの客観的な意見も取り入れて自己PRを作成しました。

エントリーシートを書く際に自分なりに工夫したことを教えてください

人に見てもらうことで伝わりやすい文章になっているか、自分らしさを出せているのかを確認しながらエントリーシートを作っていました。

面接試験はどのような対策をしましたか?

事前に面接でありそうな質問についてはある程度考えていました。
後は実際に面接を受けた後どのようにすればよかったか考えたり、後輩が面接を受けた後、どのような質問があったか聞いたりすることで面接対策をしていました。

就職活動で印象深かった出来事を教えてください。

企業説明会などが基本的にオンライン開催だったため、より多くの企業の説明会を聞くことができ自分の企業選びの視野を広げることができたことがよい経験になりました。

最後に、これから就職活動に臨む後輩にアドバイスをお願いします。

大変だと思いますが、自分の軸をしっかり持って就職活動を頑張ってください。