Loading...
在学生のみなさまへ

OBOGメッセージ

2022年3月卒 理工学研究科

行きたいという気持ちを自分の言葉で素直に

凸版印刷株式会社 山下 絢子

Let’s Interview!!

先輩へインタビュー

就職活動の準備はいつ頃からどのような形で始められましたか?

大学院に進学することは決めていたが、大学三年生の初め頃から説明会に積極的に行くように心がけていた。
webテストの勉強も早めにはじめた。

自己分析と自己PRはどのようにされましたか?

自分が小さいときから現在までの出来事を洗い出し、自分がどういう人間かを書き出した。親や、友達から、客観的な意見ももらった。
そこから強み、弱みを見つけ出し、いくつかのエピソードとセットで説明出来るようにした。

エントリーシートを書く際に自分なりに工夫したことを教えてください

結論から述べて、簡潔に。
行きたいという気持ちを自分の言葉で素直にぶつけること。
限られた文字数の中で、自分の魅力を最大限に伝えきれるように意識して文章を考えた。

面接試験はどのような対策をしましたか?

会社ごとに過去の質問をリサーチして、何が聞かれるか予想しどう答えるか考えた。
面接を受けるたびに反省と改善を繰り返し、次に繋げる努力をした。

就職活動で印象深かった出来事を教えてください。

今年は最終面接のみ対面で、一次、二次面接はオンライン面接の会社が多く、金銭的にも体力的にも負担が少なくて有り難かった。

最後に、これから就職活動に臨む後輩にアドバイスをお願いします。

縁を大切に、堂々と自分らしく突き進んでください。