Loading...
センターについて

センターご案内

ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門へようこそ

ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門では、スタッフ(担当者) が年間を通してきめ細かな指導を行なうほか、外部から専門の就職相談員を配置して、就職試験の心構え、面接の受け方、履歴書の書き方等、学生の皆さんの相談内容に応じて親切に指導を行っています。 また、専用相談ブースにおいて親身になって相談を受けますので、お気軽に利用してください。(相談は事前に予約が必要です。)

利用時間

月~金曜 8:30~18:00
長期休暇期間中は、8:30~17:00 (※春休みは8:30~18:00)

センター長ご挨拶

2023年5月より前センター長の羽石先生に替わってキャリアセンター長を仰せつかっております大渡と申します。学生の皆さんのキャリア形成支援、ならびに企業・各種団体様と学生との就職マッチングのために尽力されてきた羽石先生の後を引き継いで活動していきます。

学生の皆さんへ:
キャリア形成のために入学後の早期からキャリア教育を実施し、就職活動だけでない支援を行っています。各種就職支援対策講座(自己分析、企業研究、適性試験対策、模擬面接・グループディスカッション、プレゼンテーション、履歴書・エントリーシート対策など)の開催、教員採用試験対策講座や公務員採用試験説明会の開催、インターンシップの紹介、さらに、就職活動中の学年を対象とした学内合同会社説明会や個別会社説明会などを実施し、皆さんの就職活動を全面的に支援しています。また、既卒者に対しても求人情報を提供していますので、卒業後の活用も可能です。また、ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門では、就職先の開拓、就職に係わる調査、各種情報・資料等を収集し提供しています。就職相談では対面とオンラインで、キャリアコンサルタントや労務士、企業採用担当経験者など、経験豊富な専門の相談員によるアドバイスを受けることができます。HPも充実しています。イギリスのことわざに「You can take a horse to the water, but you can’t make him drink.」というのがあります。学生の皆さん自身の将来の夢を実現できるように、是非とも積極的にウェルビーイング創造センターキャリア支援部門を活用ください。

企業・各種団体の皆様へ:
いただいた企業・各種団体様の情報について学生への周知を行っております。HPのキャリタスUCを通して情報提供ください。企業様には学内合同会社説明会や個別会社説明会などを予約制で実施しております。積極的にご活用ください。

キャリアセンター長
大渡 啓介

ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門で用意しているもの

①求人票

企業からの求人情報は、佐賀大学求人検索サイト「キャリタスUC」上で公開しています。こまめにチェックしてみてください。もちろんセンター内でもご紹介をしています。

また、企業様からいただいたパンフレット等の詳細情報はウェルビーイング創造センターキャリア支援部門内にファイリングしてますので、こちらもご利用ください。

②インターンシップ情報

インターンシップ情報は、ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門のホームページ内でもご紹介をしています。また、「キャリタスUC」でも一部確認できます。気軽にチェックしてみてください。

③CSRレポート・環境報告書

CSRレポートの閲覧

企業が出している「CSRレポート(企業の社会的責任)」「環境報告書」を見ることができます。会社選びの参考にしてください。

④各種資料・書籍

各種資料・書籍の閲覧

さまざまな業界本や、会社年鑑など多くの資料がそろっています。 4泊5日で貸出しも行っています。返却期限を守りましょう。 (※貸出しの際は学生証が必要になります。)

また、新聞(日本経済新聞)も閲覧できます(貸出不可)。

⑤配布物

配布物の閲覧

企業セミナーやイベントの案内や業者からの配布物など、常に多くの資料がおいてあります。

⑥相談ブース

就職相談員による就職に関する相談などを行っています。相談したい場合は予約をお願いします。 就職相談の予約が埋まっている場合や、予約方法がわからない場合はウェルビーイング創造センターキャリア支援部門の窓口まで気軽にお問い合わせください。

⑦掲示板

掲示板

学生センター前(屋外)、ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門北側の廊下、大学会館1階に設置しています。個別会社説明会やセミナーの案内などが掲示されています。

⑧履歴書発行機

大学指定の履歴書(A4,A3)が発行できます。 下書き用紙も用意していますので、就職活動にご利用ください。