Loading...
在学生のみなさまへ

インターンシップ

インターンシップとは

インターンシップとは、学生が一定期間、企業・公的機関・法律事務所などで実際に就業を経験する制度で、卒業後の進路を決定するにあたり自分の適性を確認することができ、また仕事・業界の理解を深めたり職業観を培う有効な手段です。

「実践的な職務体験は、他の場所では得られない貴重な経験であった」
「社会人として働く上で必要な心構えなども、今までよりは意識するようになった」
「社会から見た自分の特性を知ることができる、それによって自分の将来が見えてきた」

など、参加した学生の多くは、体験して自身が成長したと感じているようです。

インターンシップの流れ

応募から参加までの流れを確認しましょう。
PDFで確認したい方は下記のリンクからご覧ください。

1.インターンシップ先を見つける

インターンシップを検索

①キャリアセンターに届いた情報から探す方法

各企業・官公庁等からキャリアセンターに案内のあったインターンシップの情報をキャリアセンター施設内で閲覧できます。
またキャリアセンターHPでも、企業のみなさまからお寄せいただいたインターンシップ情報を掲載しています。

②マイナビやリクナビなどの就職支援サイト、各企業・官公庁のHPから探す

キャリアセンター経由ではない方法で探しても構いません。その場合も事前報告書と完了時も報告書の提出が求められますのでお忘れのないようにお願いします。

2.応募する

インターンシップの申込期限に注意

①キャリアセンターを通して応募する

大学を通して応募するよう指定されているインターンシップは、学内締切までに必要書類をキャリアセンターに提出してください。キャリアセンターで取りまとめ、受入先との調整等を行います。
大学に募集案内があったもの以外で、大学を通して応募するよう指定されているインターンシップは、応募締切の10日前(土日祝除く)までにキャリアセンターにメール(job@mail.admin.saga-u.ac.jp)で必要書類を提出してください。

②個人で直接応募する(自由応募)

自由応募のインターンシップは、指定された応募方法に従って直接応募してください。エントリーシートの提出、メールや電話での受付など、受入先によって応募方法が異なります。

インターンシップのエントリーシートとは?

自己紹介・参加を希望する理由・このインターンシップで何を得たいかなどを記入する応募書類です。受入先によって設問が異なり、WEB上で入力するものもあります。受入先はこれによって選考を行ったり、配属部署やプログラムの調整・準備をします。手書きの場合、上手な字でなくてもかまいませんのでゆっくり丁寧に記入してください。

3.参加が決まったら

インターンシップの参加が決まったら保険加入・事前報告

必ず賠償責任保険に加入しましょう

インターンシップ中に何かを壊したり、怪我させてしまった場合に保障する保険です。インターンシップに参加する学生は加入が必須になっていますので忘れずに手続きをしてください。学生生活課の窓口または大学生協かささぎホール2階で手続き・相談ができます。
※「学研災付帯賠償責任保険」は大学を通さずに個人でインターンシップに申込みした場合は補償されませんので、ご注意ください

個人で直接応募した場合は、必ず事前報告をしてください

専用のフォームから、「インターンシップ事前報告」をしておきましょう。参加前日までとなっています。キャリアセンター経由で応募した場合は不要です。

賠償責任保険とは?

何かを壊したり、誰かを怪我させてしまった場合に補償する保険です。インターンシップの参加にはこの賠償責任保険への加入が必要です。大学で加入できる賠償責任保険には「学研災付帯賠償責任保険(学生生活課で取扱う保険)」、「学研災付帯学生生活総合保険(学生生活課で取扱う保険)」があります。自分が加入しているかわからない場合は、ご家族に確認するか、学生生活課の窓口で確認してください。なお、入学時などに「学生賠償責任保険(大学生協で取扱う保険)」に加入されている場合もあります。大学生協かささぎホール2F窓口で確認できます。

※「学研災付帯賠償責任保険」は大学を通さずに個人でインターンシップに申込みした場合は補償されませんので、ご注意ください

4.インターンシップが終わったら

忘れないうちにインターンシップの参加報告

必ず参加報告をしてください

終了後1週間以内を目安に、専用のフォームから参加報告をお送りください。

単位認定について

単位認定されるインターンシップについては学科によって流れや手続きが異なります。指導教員または学部教務へお問合せください。

インターンシップを探す

大学に寄せられているインターンシップ受け入れ先情報一覧です。
掲載期限が決まっていますので、気になるものがありましたらお早めにキャリアセンターまでご相談ください。

キーワード

エリアを選択

業種を選択

佐賀県佐賀県以外の九州中国四国近畿中部関東東北・北海道

職業能力開発センター

掲載期限:2023.02.01
業種:教育、学習支援業実施日数:5日以上1か月以下

職業訓練指導員の体験

希望時期の2ヶ月前までに応募

佐賀県以外の九州

福岡県ウェブインターンシップ

掲載期限:2022.09.04

WEB上でのツアー型インターンシップ

※先着順。LINEで申込。

近畿

兵庫県経営者協会(兵庫県インターンシップシステム)

掲載期限:2022.09.10
実施日数:2日以上

兵庫県経営者協会による企業とのマッチング

※企業により、締切が異なるので注意※

佐賀県以外の九州

協和機工株式会社

掲載期限:2022.09.15
業種:建設業製造業実施日数:2~5日間募集人数:10名

実際に起きた事例をもとに、必要な品質検査資料を一緒に作り、リアルなモノづくり・研究体験ができます

※理工学部

四国

徳島県職員「特定職種」採用希望者インターンシップ

掲載期限:2024.03.01
業種:官公庁団体実施日数:1~5日間

徳島県では、特定職種の徳島県職員として採用を希望する学生を対象に、インターンシップを実施します。

令和4年8月から令和5年3月まで

実施開始日の24日前までにキャリアセンターにお申込みください。

佐賀県以外の九州

一般財団法人九州環境管理協会「九環協」

掲載期限:2022.09.01
業種:専門技術サービス実施日数:5日間

令和6年度採用者を対象とした、インターンシップを開催します。

夏休み期間中(8月上旬~9月上旬)の開催予定です。日数は5日間を予定していますが、大学・学生の皆さんのご希望により調整します。

佐賀県以外の九州

中山間地域で暮らす・働くインターンシップ(諸塚村観光協会)

掲載期限:2023.03.01
業種:農業、林業実施日数:3日以上4週間以内

①古民家ゲストハウスに住み込み!中山間地域で暮らしながら働く!を実体験②多彩な6コース 林業/椎茸栽培/畜産/高冷地農業/食×農6次産業/農林業政策

希望参加初日の2週間前までに申し込み(事務局必着)

佐賀県以外の九州

東テク株式会社九州支店

掲載期限:2022.09.15
業種:専門技術サービス卸売業、小売業実施日数:2日間

1stDayが就活準備編、2ndDayが仕事体験編。10月以降も随時開催。

佐賀県以外の九州近畿中部関東東北・北海道

日本工営都市空間株式会社

掲載期限:2022.08.31
業種:専門技術サービス建設業実施日数:5~10日間募集人数:100名

建設コンサルタントの実務研修を中心に体験して頂きます。指導担当者の指示に沿った資料作成をはじめ、会議への参加、現場見学など、座学ではなく幅広く関わって頂きたいと考えています。

理工学部対象

佐賀県以外の九州

手打ち刃物後継者インターンシップ

掲載期限:2022.09.01
業種:製造業実施日数:1泊2日募集人数:6名

熊本県の伝統的工芸品に指定される隈部刃物製作所の手打ち刃物。

後継者の確保を目的とした1泊2日のインターンシップです。