Loading...
在学生のみなさまへ

就職相談

相談員による就職相談

就活について何から考えればよい?自分って何をやりたいんだろう?自己分析ってどうやるの?といった、まだ自分の就活が形になる前の悩みから、面接練習をしたい・履歴書の添削をしてほしい・求人情報を見たいなどのご希望まで、一人一人のステップに応じた相談を受け付けています。

民間企業就職希望者だけでなく、教員や公務員を志望する学生さんも対象です。もちろん学年・学部・学科は問いませんのでお気軽にご相談ください。

事前予約方法

キャリア専門の相談員による就職相談をご希望の方は事前にご予約をお願いします。予約は「キャリタスUC」からのみ受け付けておりますので手順に沿って予約をしてください。
(※就職相談は1日につき1回のみ)

最近、相談予約の直前でのキャンセルや無断欠席が増えています。止むを得ずキャンセルする場合は、余裕を持ってウェルビーイング創造センターキャリア支援部門に連絡し、他の学生が利用できるようにしてください。無断欠席が複数回見受けられた場合は、今後の相談予約を取り消す場合がありますのでご注意ください。

就職相談はここから予約!キャリタスUC

就職相談の事前予約手順

キャリタスUCのサイトへアクセス
②学校からのお知らせを選択
③キャリア相談予約を選択
④希望の日付・相談員を選択
※対面相談を可能としている相談員のみ「対面 or オンライン」を選択できます

【必読】オンライン予約をした方へ Webexの使い方

Cisco WebexはWeb会議システムツールです。就職相談にはこちらのツールを使用しますので、学生さん側で事前に設定をしておいてください。登録を一度済ませておくと次回からはスムーズに始められます。就職相談の直前ではなく、事前に準備を済ませておいてください。詳しい説明はマニュアルPDFをご覧ください。

Webex登録

事前予約をしてしばらくすると、Ciscoからメール「件名:佐賀大学 has invited you to Cisco Webex」が届きます。メール中段にある「Active」をクリックしパスワードを設定しましょう。これで事前登録は完了です。表示する名前の変更・日本語化については下記のPDFをご覧ください。

相談当日

相談開始時刻前(10~15分前)に「Webex」アプリ上でウェルビーイング創造センターキャリア支援部門から招待をお送りしますので「Webex」を立ち上げてお待ちください。約5分前になりましたら、そちらからご入室ください。
※相談の準備が完了しましたらキャリアセンターから「参加を許可」しますので、入室した状態でお待ちください。前の方の相談状況によって開始が遅れる場合があります。
※Webexアプリが最新のものに更新されているか確認し、更新されていないようでしたら事前にアップデートしてください。アップデートが完了していない場合、招待が届かない可能性があります。
※参加の際にはビデオとマイクをONにしてください。
※参加にあたりトラブル等が生じた場合は、ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門までご連絡ください。

当日の流れ

オンラインで就職相談のイメージ

オンライン相談の場合

相談開始時刻前(10~15分前)に「Webex」アプリ上でキャリアセンターから招待をお送りしますので「Webex」を立ち上げてお待ちください。約5分前になりましたら、そちらからご入室ください。

対面相談の場合

予定時刻の少し前にウェルビーイング創造センターキャリア支援部門にお越しください。

直近の相談スケジュール(4月)

4月の就職相談のスケジュールです。

上記の「事前予約方法」に従って希望の相談・講座に予約をしてください。(※先着順)

相談員紹介

相談員の先生方をご紹介します。

対面・オンラインが可能な相談員

阿部 睦キャリアコンサルタント
副島 泉中小企業診断士・特定社会保険労務士・本学OB
木貞 哲夫社会保険労務士・本学OB
ジョブカフェSAGA担当者
ヤングハローワーク担当者※前日の17:30までの予約が必須になります
※事前に「ハローワークインターネットサービス」への登録をお願いいたします。
 詳細はコチラから
マイナビ新卒紹介担当者キャリアコンサルタント/企業採用担当経験者
※前日の17:30までの予約が必須になります

オンラインのみ可能な相談員

飯尾 陽菜子株式会社Liberty(キャリア面談を主事業とする)
山岡 亮太キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラー
柴崎 志保人事アドバイザー、キャリアコンサルタント、教員免許
山口 拓馬採用支援会社所属/リクルーティングアドバイザー/本学経済学部OB

就職相談でよくある質問

就職相談でよく聞かれる質問を集めてみました。こちらも困った時の参考にしてみてください。

就職試験対策講座

キャリアコンサルタントの阿部睦先生による就職試験対策講座です。例年11月~7月まで開催しています。
主に25卒(次年度学部4年生・修士2年生)を対象とした、面接・エントリーシート・グループディスカッションなどの就職試験対策に特化した内容を就職活動のスケジュールに合わせて展開していきます。

就職試験の基本を学ぶ説明形式の講座と、これから準備を始める方や本番を意識した実践的な対策がしたい方などステップに合わせた幅広い対策を行う演習形式の講座の大きく2種類に分かれます。

初めての方もお気軽にご参加ください。
事前予約は就職相談同様に「キャリタスUC」から!

※オンライン実施(Webexを利用)
※少人数参加型(基本的に2~3名程度)

※1日何コマでも受講可能

主な講座一覧

【説明講座】
履歴書・エントリーシート対策
自己紹介書・履歴書・エントリーシート作成に関する説明形式の講座です。
【説明講座】
面接対策1(基本編)
面接対策について基本から学ぶ説明形式の講座です。
【説明講座】
面接対策2(企業・仕事研究編)
面接の際に聞かれる「何故その企業を選んだのか?」など、
企業や業界に関する面接質問についての説明形式の講座です。
【実践練習講座】
履歴書・エントリーシート対策
回答の作成支援や添削などの対策を行います。
履歴書やESがあれば、画面共有して添削等を行いますので手元にご準備ください。理系学生を対象に、研究概要書の添削も行っています。
【実践練習講座】
面接対策・練習
基本の受け答えから本番を意識した実践的な練習まで、ステップに応じた練習を行います。履歴書やESがあれば画面共有して練習を行いますので、手元にご準備ください。
【説明&練習】
グループディスカッション対策
グループワーク・グループディスカッションに関する対策講座です。
説明の後、練習を行います。(最大6名)

※同タイトルの【説明講座】はどの回でも内容は同じです。

学外機関への就職相談のご案内

学外で就職相談

大学の就職相談の他に、学外機関での就職相談も利用できます。
Webや電話など各社用意されているツールで自宅から相談可能です。
気軽に・積極的にご利用ください。

ジョブカフェSAGA

若年層の就職を応援する「ジョブカフェ」では専任のキャリアアドバイザーが就活をサポートしてくれます。各種就職相談・適性診断・模擬面接などが可能です。佐賀の施設ですので対面での相談もできる所が魅力です。

佐賀新卒応援ハローワーク(ヤングハローワークSAGA)

ハローワークの付属施設がヤングハローワークSAGAです。若年層の就活支援を行なっています。こちらも佐賀の施設ですのでオンライン・電話・対面などで柔軟に対応してくださいます。