Loading...
在学生のみなさまへ

就職ガイダンス

夢を見つける・自分を見つめる。

「キャリアセンター」という名称どおり、佐賀大学では単に就職指導を行うのではなく、「大学生活を通して夢を発見し育てていくことから、就職・進路選択までを応援する」という考えでサポートを実施。各種支援プログラム、経験豊かなスタッフ、最新の情報環境など、入学直後からのきめ細かなフォローで一人ひとりの夢や目標の実現を全面的にバックアップします。

就職ガイダンスとは

  • 自分を見つめ、興味のある業界を知るために
  • 社会人の基礎力を高めるために
  • 就職活動ってどんなものなのか知るために
  • 生の声を聞くために

このように、様々な目的に応じた幅広いジャンルのセミナーや講座・相談会などを毎週水曜日にキャリアセンター主催で行なっています。このプログラムのことを就職ガイダンスと呼んでおり、キャリアセンターの大きな取り組みのひとつです。

就職ガイダンスの全体的な構成

最初に2年生7月に進路就職ガイダンスを行います。3年生の4月にスタートアップ講座・職業適正診断・インターンシップのためのガイダンスを行います。
5月6月にはインターンシップ対策講座として、インターンシップの体験談・業界研究・自己分析・自己PR・面接対策・筆記試験対策を行います。
3年生の夏にインターンシップを行うケースが多いので、7月にあるインターンシップ準備のマナー講座・就職模試受験会を受講しましょう。
3年生の9月は県内企業を回るバスツアーを開催します。
3年生10月は後期の就職活動に向けて、就職活動スタートアップ講座・インターンシップ振り返り・自己分析の講座を行います。
11月には4年生のお話を聞く内定者報告会があります。ぜひ参加しましょう。
11月から、就活に向けての実践的な講座として、エントリーシート・筆記試験対策・面接対策・グループディスカッション対策・ビジネスマナー・身だしなみ、メイクなどさまざまな講座が開催されます。
3年生2月には学内に複数の企業が集まる企業・業界研究セミナーがあります。
3年生3月になるとついに就職活動解禁です。4月から、順次個別の会社説明会が開かれます。説明会に行き、気になる会社のエントリー、面接と進みます。
4年生の7月には合同会社説明会が開かれます。
また、公務員志望の学生さんは3年生5月より公務員試験対策講座(大原)が、教員志望の学生さんには3年生12月より生協の教員採用試験講座、4年生4月より同窓会の教員採用試験講座が開かれています。必要に応じて受講してください。

今年度の就職ガイダンス一覧をPDFでみる

これから開催されるガイダンスを探す

直近に開催されるガイダンスをリストアップしています。
詳しく知りたいイベントはクリックしてください。

学外イベントなど、他のイベントもチェックしたい方

就職ガイダンス以外にも、学外での就活イベントなど多数の催し物のご案内をしています。
最新情報は「おしらせ」をチェックしてみてください。