• ホーム
  • 利用案内
  • 在学生の皆様へ
  • 企業の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 就職データ集
トップページOB・OGメッセージ2015>農学研究科 中村 美希さん
OBOGメッセージ
農学部(農学研究科)
キューピー株式会社 中村 美希
就職活動の準備はいつ頃からどのような形で始められましたか?

6月に就職サイトに登録し、9月に興味のある業界のインターンシップに参加しました。インターンシップでは就職活動に対する意識の高い他大学生徒や社員の方々から良い刺激を受けることができました。その業界への理解を深めることができ、また社会とはどういうものかを学び、就職活動へのモチベーションを高めることが出来ました。そして、自分がどういう仕事をしたいのかを具体的に考えられるようになりました。

自己分析と自己PRはどのようにされましたか?

自己分析は主に、友人との他己分析を行いました。周りからの客観的意見を聞くことで自分をきちんと見つめ直すこと、自分では気づくことが出来なかった新たな一面を知ることが出来ました。 ph1
自己PRは相手に伝わりやすいように、まず自分がどういう人間なのかという結論を簡潔に述べることを意識しました。またその中で相手の印象に残るよう具体的なエピソードを盛り込むことを心掛けました。

エントリーシートを書く際に自分なりに工夫したことを教えてください

読む側のことを一番に考えて書きました。読みやすいように、自分の伝えたいことを簡潔にまとめる、伝わりやすい言葉の順序をきちんと考える、行間を詰めすぎないなどを意識しました。また、企業の方が心を込めて書いたかは字を見ればわかるとおっしゃっていたので、一文字ずつ丁寧に書くことを心がけました。書いたエントリーシートはキャリアセンターの方に添削してもらったり、友人に読んでもらい意見を聞いたりしました。

面接試験はどのような対策をしましたか?

キャリアセンターの面接対策講座に参加し、面接のマナーを指導して頂いたり模擬面接を行ってアドバイスを頂いたりしました。また友人と面接官役を交互に行い、良かった所や伝わりにくかった所などをお互いにアドバイスし合いました。頭の中でこの質問にはこう答えようと考えるだけでは、きっと本番の面接で頭が真っ白になってしまうので、きちんと面接練習を行い面接に慣れておくことが必要だと思います。

就職活動で印象深かった出来事を教えてください。

面接で出会った他大学の方と、お互い頑張ろうと励ましあったことが印象に残っています。同じ企業を希望するライバルではありますが、同じ就活仲間としてお互い励ましあうことで緊張をほぐすことができ、集団面接なども心強い気持ちで臨めました。また、積極的に他大学の方に話しかけてお互いの情報を交換し合ったりすることで、就活への意識を高め合う事も出来ました。

最後に、これから就職活動に臨む後輩にアドバイスをお願いします。

就職は人生の大事な分岐点だと思います。目標を叶えるためにも妥協せず全力で取り組んでほしいと思います。全力で取り組むからこそ大きな壁にぶちあたることもあると思いますが、逃げずにきちんと向き合い乗り越えて行ってください。 ph2
乗り越えた先にたくさんの喜びが待っています。就職活動は焦っても何も上手くいきません。多くのことが学べる場だと考え楽しんだもん勝ちです!積極的に行動し、悔いのないよう頑張ってください。

他の卒業生を見る
bunka01_s bunka02_s keizai01_s keizai02_s rikou01_s
rikou02_s nou01_s nou02_s igaku01_s igaku02_s
2015年卒業生一覧に戻る
佐賀大学キャリアセンター
担当部課:学務部就職支援課
Tel:0952-28-8497、Fax:0952-28-8185
〒840-8502 佐賀市本庄町1番地
アドレス