• ホーム
  • 利用案内
  • 在学生の皆様へ
  • 企業の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 就職データ集
トップページOB・OGメッセージ2018>医学部 寺田 圭吾さん
OBOGメッセージ
医学部

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これからスタートする大学生活には勉強はもちろん、部活やアルバイト、留学、ボランティアなど多くの機会があり、それらの中から自分のやりたいことを選択できる自由があります。自由に選択できることが広がること!これが高校生活までとは大きく異なることのように思います。是非自分の興味のあることに色々と積極的に挑戦してみてください。今しかできないことがたくさんあるはずです。私は3年生の春休みに他大学の医学生も多く集まるハワイでのワークショップに参加し、日常では決して経験できないような体験をし、さらには交流の輪も広がりました。交流の中で他大学の話を直接聞けたことも興味深いことでした。
 また、その挑戦が視野を広げ自分を成長させてくれると同時に、将来を考える上での重要な礎になることもあります。私の場合は基礎医学講座の研究室でお世話になったこと、ここでは研究に対する姿勢や楽しさを学ばせていただきました。さらには国内の大きな学会や勉強会に参加させていただき、最先端のお話をたくさん伺った経験は大きな刺激になりました。そしてこれらの経験は私がこれからどのような医師を目指していくのか、その指標になったようにも思います。
 新入生の皆さん、長いように思われる大学生活ですが、思いの外あっという間に月日は流れてしまいます。今しかできないことを見逃さないように1日1日を大切にして是非かけがえのない充実した大学生活を送ってください。

就職活動の準備はいつ頃からどのような形で始められましたか?

 5年生の春休みに病院の合同説明会に参加したのが最初でした。そこで伺ったお話をもとに、ホームページを見たり、先生からアドバイスをいただいたりして見学に行く病院を絞り、夏休みと6年生の春休みを利用して3つの病院を見学しました。 4年生になる前から情報収集や病院見学を始める人もいるようで、早めに始めることは将来の展望を考える良い機会になるかもしれません。

自己分析と自己PRはどのようにされましたか?

 自分が成長できたと思える経験を踏まえて、医師としてその経験がどのように生かせるかについてまとめました。私は基礎医学講座の研究室での経験で得られたこと、国内の学会や勉強会に参加させていただきそこで学んだことを中心にまとめました。

エントリーシートを書く際に自分なりに工夫したことを教えてください
ph1

 病院側はエントリーシートをもとにおおよその人物像を把握し、それをもとに面接を行いますので、私自身について正直に、そして伝えたいことは焦点を絞って具体的に書くように心がけました。特に将来像についてはこれから経験したいことやどんな医師を目指したいのかについて具体的に言及しました。

面接試験はどのような対策をしましたか?

 エントリーシートに記載したことを確認し、内容についての具体的な質問や志望動機など、想定される質問に対しては事前に回答を用意しておきました。
 1年以上にわたる病棟実習の中で患者さんや先生方ともお話する機会も多く、話し方などは自然に身につくように思いますし、あらゆる質問にも対応できるようになると思います。ついでに私は想定外の質問がきたら落ち着いて箇条書き形式で回答を思い浮かべるように心がけていました。

就職活動で印象深かった出来事を教えてください。

 同じ2年間の初期研修でも病院によって売り出すポイントが全く異なることは印象的でした。将来像をある程度定めて病院探しをしないと大きく迷ってしまうだろうと実感しました。
 また先生方のお話は非常に魅力的でした。諸外国を視野に入れて力を入れるべき分野を見据える先生、超高齢社会の先を見据えたアドバイスを下さる先生など、第一線で活躍される先生方のお話を伺うことで視野が広がったように思います。

最後に、これから就職活動に臨む後輩にアドバイスをお願いします。

 まず自分のしたいことやなりたい将来像を見据えてみてください。そしてそれらを達成するために、医師として最初の2年間をどのように過ごしたいかを考えると初期研修病院を考えやすくなると思います。
 迷った際には先輩方や先生方に相談してみてください。将来像を考える上でも大変参考になると思います。また見学病院先でも様々なお話を聞けますので、気になった病院を色々見学してみるのも良い機会になるかもしれません。 ph2

他の卒業生を見る
文化教育学部 森山 眞帆 経済学部 武田莉奈 理工学部 花田裕二 農学部 松田美紀 医学部 寺田圭吾
医学部 石井陽菜
2018年卒業生一覧に戻る
佐賀大学キャリアセンター
担当部課:学務部就職支援課
Tel:0952-28-8497、Fax:0952-28-8185
〒840-8502 佐賀市本庄町1番地
アドレス