Loading...
在学生のみなさまへ

インターンシップ

インターンシップとは

インターンシップとは、学生が一定期間、企業・公的機関・法律事務所などで実際に就業を経験する制度で、卒業後の進路を決定するにあたり自分の適性を確認することができ、また仕事・業界の理解を深めたり職業観を培う有効な手段です。

「実践的な職務体験は、他の場所では得られない貴重な経験であった」
「社会人として働く上で必要な心構えなども、今までよりは意識するようになった」
「社会から見た自分の特性を知ることができる、それによって自分の将来が見えてきた」

など、参加した学生の多くは、体験して自身が成長したと感じているようです。

インターンシップの流れ

応募から参加までの流れを確認しましょう。
PDFで確認したい方は下記のリンクからご覧ください。

1.インターンシップ先を見つける

インターンシップを検索

①キャリアセンターに届いた情報から探す方法

各企業・官公庁等からキャリアセンターに案内のあったインターンシップの情報をキャリアセンター施設内で閲覧できます。
またキャリアセンターHPでも、企業のみなさまからお寄せいただいたインターンシップ情報を掲載しています。

②マイナビやリクナビなどの就職支援サイト、各企業・官公庁のHPから探す

キャリアセンター経由ではない方法で探しても構いません。その場合も「インターンシップ参加届」の提出が求められますのでお忘れのないようにお願いします。

2.応募する

インターンシップの申込期限に注意

①キャリアセンターを通して応募する

大学を通して応募するよう指定されているインターンシップは、学内締切までに必要書類をキャリアセンターに提出してください。キャリアセンターで取りまとめ、受入先との調整等を行います。
大学に募集案内があったもの以外で、大学を通して応募するよう指定されているインターンシップは、応募締切の10日前(土日祝除く)までにキャリアセンターにメール(job@mail.admin.saga-u.ac.jp)で必要書類を提出してください。

②個人で直接応募する(自由応募)

自由応募のインターンシップは、指定された応募方法に従って直接応募してください。エントリーシートの提出、メールや電話での受付など、受入先によって応募方法が異なります。

インターンシップのエントリーシートとは?

自己紹介・参加を希望する理由・このインターンシップで何を得たいかなどを記入する応募書類です。受入先によって設問が異なり、WEB上で入力するものもあります。受入先はこれによって選考を行ったり、配属部署やプログラムの調整・準備をします。手書きの場合、上手な字でなくてもかまいませんのでゆっくり丁寧に記入してください。

3.参加が決まったら

インターンシップの参加が決まったら保険加入・事前報告

必ず賠償責任保険に加入しましょう

インターンシップ中に何かを壊したり、怪我させてしまった場合に保障する保険です。インターンシップに参加する学生は加入が必須になっていますので忘れずに手続きをしてください。学生生活課の窓口または大学生協かささぎホール2階で手続き・相談ができます。

※加入しない場合、インターンシップ参加中の事故、ケガ、破損等が発生した場合の補償がされません。
※下記「インターンシップ参加届」の提出がない場合、「賠償責任保険」の適用対象外となります。必ず1社ごとに参加届の入力をしてください。

個人で直接応募した場合は、必ず報告をしてください

専用のフォームから、参加前日までに「インターンシップ参加届」を提出しておきましょう。キャリアセンター経由で応募した場合は不要です。

※参加届の提出がない場合、上記「賠償責任保険」の適用対象外となります。必ず1社ごとに参加届の入力をしてください。

賠償責任保険とは?

何かを壊したり、誰かを怪我させてしまった場合に補償する保険です。インターンシップの参加にはこの賠償責任保険への加入が必要です。大学で加入できる賠償責任保険には「学研災付帯賠償責任保険(学生生活課で取扱う保険)」、「学研災付帯学生生活総合保険(学生生活課で取扱う保険)」があります。自分が加入しているかわからない場合は、ご家族に確認するか、学生生活課の窓口で確認してください。なお、入学時などに「学生賠償責任保険(大学生協で取扱う保険)」に加入されている場合もあります。大学生協かささぎホール2F窓口で確認できます。

※事前に「インターンシップ参加届」の提出がない場合、保険の適用対象外となります。必ず1社ごとに参加届の入力をしてください。

単位認定について

単位認定されるインターンシップについては学科によって流れや手続きが異なります。指導教員または学部教務へお問合せください。

インターンシップを探す

大学に寄せられているインターンシップ受け入れ先情報一覧です。
掲載期限が決まっていますので、気になるものがありましたらお早めにキャリアセンターまでご相談ください。

キーワード

エリアを選択

業種を選択

中部

岐阜県インターンシップ推進協議会

掲載期限:2024.03.20

当協議会では、岐阜県内に事業所がある企業・団体からインターンシップ受入情報を収集し、「受入事業所を探す」ページで公開しています。主に夏休みに開催されるものを毎年3~4月に、冬休み・春休みに開催されるものを10月中旬頃から掲載しています。

近畿

兵庫県インターンシップシステム(兵庫県経営者協会)

掲載期限:2024.03.20

兵庫県が全面的にバックアップしているインターンシップサイトです。

インターンシップを通じて兵庫県の企業の魅力を発信し、学生のみなさんには将来の職業選択や仕事理解に活用していただきながら次世代の兵庫県の活性化につながることを願っています。

中国

GO!ひろしま

掲載期限:2024.03.20

広島県のインターンシップの紹介サイトです。

大学とりまとめ応募の場合、応募締め切り日の10日前までにキャリアセンターにお申し込みください。

佐賀県以外の九州

MIYAZAKインターンシップnavi

掲載期限:2024.03.20

宮崎県内企業・自治体のインターンシップを探せる!
マッチング型インターンシップシステムです。

佐賀県以外の九州

令和5年度諸塚村農林業ビジネスインターンシップ

掲載期限:2024.03.20
実施日数:通常: 3日以上4週間以内(土日含む) 短期プログラム: 2泊3日

諸塚村農林業ビジネス・インターンシップ事業は、地域づくり事業です。世界的に認められた特徴的な農林業複合システムをベースに、若い人たちに仕事としての農林業のあり方、日頃から恩恵を受けている木材や食物の林産物やその流通への理解を広げることが目的です。
短期プログラムの応募は8月27日まで

佐賀県

株式会社ネットコムBB 佐賀本店

掲載期限:2024.03.31
業種:情報通信業実施日数:相談可

ITへの探求心をネットコムBBにぶつけてください!
・制作業務補助(技術調査、検証など)
・営業業務補助(原稿作成、ワイヤーフレーム作成など)

関東

社会保険労務士法人HALZ(ハルズ)

掲載期限:2024.03.20
業種:専門技術サービス実施日数:週2 4時間程度~

対象:大学1~3年生(4年生も可)院生
場所:本社(西新宿)
内容:人事の仕事や社労士業務に関われます。
   研修や社内会議(一部)自由参加
   発送物や受電などの簡易な事務作業、データ入力 など

※アルバイト感覚でご参加頂き、会社の仕組みを学べます。

佐賀県

就労・進学・復学準備型放課後等デイサービス ユニスクさが

掲載期限:2024.09.30
業種:教育、学習支援業実施日数:週1回 2時間(16時半~18時半) 月曜日 水曜日(1名ずつ)募集人数:2名

発達障害やメンタル不調による不登校がある中高生を支援する「放課後スクール ユニスクさが」では有償のインターンを募集します。特別支援教育などの教育学を学んでいる学生、心理学・社会学・社会福祉学を学んでいる学生の方が、発達障害やメンタル不調による不登校がある中高生を実際に支援し、専門スタッフによる指導を受けることができます。

関東

サクシード株式会社

掲載期限:2024.03.20
業種:情報通信業生活関連サービス業,娯楽業実施日数:5日~10日間

●イラスト・WEBデザインコース
イラストレーター又は、WEBデザイナーを目指す方へお勧め!
●営業企画コース
新規企業開拓・企画提案を作成します。
●プログラマーコース
スマートフォン向けアプリ開発を行います。
●ディレクション事務コース
ゲーム業界の進行管理を体感できるコースです!

佐賀県

株式会社イワタダイナース

掲載期限:2024.09.20
業種:宿泊業、飲食サ―ビス業実施日数:5日間募集人数:3名

【店舗運営を体験】【職場体験型+実務実践型】
・当社の経営理念、方針、戦略などについての研修(座学)
・店舗にて当社商品の調理製造・食材管理・教育(マネジメント)の見学・体験
・店長と先輩社員との座談会・インタビューを実施。
・インターンシップ最終日に当社が提示する課題に対しての解決提案発表会を行います。