Loading...
企業のみなさまへ

インターンシップ案内

インターンシップ情報をお寄せください

キャリアセンターでは、インターンシップの情報をまとめて学生へ開示しております。インターンシップ生の受け入れをされている企業様は、ぜひ情報をお寄せいただきますようお願いいたします。 いただいた情報を基に学生へ周知し、希望者を募集いたします。

本学が取扱うインターンシップは学生が企業の職場や現場で実際で就業体験を行うものとしております。

・研修内容が教育プログラムとして適切でないもの(アルバイトに近いもの)
・採用直結を目的としたもの
・1dayや1日仕事体験と称するもの

は対象外となりますのでご注意ください。

応募方法(フォームから申し込み)

①専用のフォームからお申し込みください

企業名・市町村名・業種など最低限の項目を入力していただき、チラシがある企業様はチラシをアップロードしていただく、簡単なフォームをご用意しています。ぜひご協力をお願いいたします。(※1dayや1日仕事体験は取り扱いません。)

②内容確認、HP内記載

キャリアセンターで内容を確認後、HP内に記載をいたします。

応募方法(郵送で申し込み)

①必要な書類をご用意いただきます

インターンシップの内容について、必要事項を記載した書類をご準備いただきます。ひな形をご用意していますのでエクセルファイルをダウンロードしてお使いください。
※すでに貴社において作成済みのインターンシップ実施要項やチラシ等がございましたら、そちらをご使用いただいても差し支えございません。

②書類を郵送してください

下記まで郵送をお願いいたします。

〒840-8502
佐賀市本庄町1番地
佐賀大学学務部学生生活課インターンシップ担当 宛

③内容確認、HP内記載

キャリアセンターで内容を確認後、HP内に記載をいたします。

佐賀大学のインターンシップ概要

本学では、2年次・3年次の学生が夏季(8月~9月)、もしくは春季(2月~3月)の期間で、1~2週間程度の実務研修を行う形式が主流です。また、学部や研究科によっては、ガイダンス・事前研修・事後研修への出席や報告書の提出など一定の要件を満たした学生に対し、単位の認定等をしています。

学生の受入先は大学独自で開拓を行うと共に、佐賀県の方で県内事業所及び県内NPO認証法人にアンケートを行い、受け入れ企業を取りまとめたものをホームページ等により周知しています。

1.研修期間

夏季(8月~9月)または春季(2月~3月)の1~2週間程度(実質5~10日間)が主ですが、授業・研究に支障がない範囲で通年実施しております。

2.実施形態

実施形態は主に下記の3つに分かれます。

  • 調査研究型(学生の専攻分野に関連の深いテーマや理論の実践を行う)
  • 職場体験型(複数部署での事業説明、簡単な作業体験等を通じて業界理解を深める)
  • 実務実践型(担当者の指導のもと、実際に受入部署の業務を継続的に体験する)

3.研修内容

研修内容については、受入先担当者の指導・提案のもとお願いしております。中には、学生と相談し、希望部署との調整の上、決定する受入先もあります。学生にとっても研修内容を相談していただいた方が、研修に対する意欲・責任も高まる傾向にあります。

4.守秘義務

諸規則の遵守・知り得た情報の守秘義務の徹底については、ガイダンスや事前研修にて教育指導しております。なお、学生の受入決定後、多くの受入先と『覚書』を締結しておりますが、その中にも守秘義務に関する文言を記載しております。

5.危険負担(保険)

研修中の万一の事故等に備え、佐賀大学では学生は全て、「学生教育研究災害傷害保険」に加入しております。 また、インターンシップ参加時には「学研災付帯賠償責任保険」または大学生協の「学生総合共済」等の保険に加入するよう呼びかけています。

6.交通費等

受入先のご判断にお任せしております。

お問い合わせ先

佐賀大学キャリアセンター
〒840-8502 佐賀市本庄町1番地
Tel:0952-28-8174( 通話中の場合は 0952-28-8495 )
Fax:0952-28-8185
E-mail:job(@)mail.admin.saga-u.ac.jp
※@の両側にある( )を削除して送信ください。