一般的な就職活動の流れを知りましょう
企業の採用活動の解禁は3年生の3月です。そのため学生はそれまでの間に自己分析・業界研究・インターンシップなどを行い、就職に向けての活動を日々の学業と並行して行なっていきます。
インターンシップ
夏休みなどの長期休暇を利用してインターンシップに参加しましょう。就業体験はキャリア形成について考える良い機会となり、職業観・就労意識を養うことができます。
就職ガイダンスに参加する
本学では3年生の前期から自己分析、企業・業界研究方法など様々な学内就職ガイダンスを開催しています。早いうちから積極的に参加して、就職活動の準備を始めましょう。
自己分析を行う
自己PRを作成するうえで必要になるのが自己分析です。自分についてじっくり考え、働く自分をイメージしながらライフプランを立ててみましょう。また、自分の興味・関心・価値観と照らし合わせ、将来どういう仕事に就きたいのかを考えましょう。
業界研究(職種研究)・企業研究を行う
自己分析をふまえ、自分の能力を活かせる仕事、やりたいことができる会社を探しましょう。 また、業界について調べ、興味がある会社の業務内容等について研究しましょう。
OB・OG訪問
佐賀大学を卒業した社会人の先輩方を訪問して、仕事のことや就活のお話を聞きましょう。
エントリーシート提出
自分が希望する会社に「志望意志あり!」を発信(エントリー)しましょう。企業によっては選考を兼ねている場合があります。
会社説明会
全国各地(主要都市)又は企業ごとに随時開催されます。学内では合同企業説明会及び個別会社説明会を予定しています。
採用試験を受ける
企業の多くが平日に採用試験を行っています。時間(スケジュール)とお金(交通費等)に無理のない計画を立て、試験に臨みましょう。
内定
就職活動のゴール=社会人のスタートです。来るべき入社に向けて、できるだけのことはやっておきましょう。キャリア支援部門への内定報告、Live Campus(就職システム)への入力も忘れないで!
ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門で取り組む様々な就職ガイダンス
自分を見つめることから始まる就職活動。ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門は、ただ単に「企業と学生をつなげる」という部分だけを行なっているわけではありません。学生一人ひとりが大学生活を通じて夢や目標を発見すること・そして実現できるようにサポートすることが大切な役割です。
就職ガイダンス(就職に関するセミナー・イベントのことです)はウェルビーイング創造センターキャリア支援部門で行う大きな取り組みのひとつで、毎週水曜日に継続的に行なっています。
- 自分を見つめ、興味のある業界を知るために
- 社会人の基礎力を高めるために
- 就職活動ってどんなものなのか知るために
- 生の声を聞くために
様々な目的に応じた、幅広いジャンルでガイダンスを行なっています。1年生・2年生から参加できるものも多数ありますので、早い段階から積極的に参加してみてください。
就職ガイダンスのスケジュール
年によって変化はありますが、大まかなガイダンスのスケジュールです。
まずは、ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門へ来てみてください
ここまで就職活動のスケジュールについて記してきましたが、あまりにも情報が多すぎて「やること多いな・・・」とぐったりしていませんか?
確かにウェルビーイング創造センターキャリア支援部門で取り組んでいることは非常に多いため、全てを網羅しマニュアル通りに行おうと思うと大変です。ですが、ひとりひとり、学部や学科も違えば生活環境や目標も違います。それぞれに応じたやり方というものがありますので、ぜひ一度ウェルビーイング創造センターキャリア支援部門へ足を運んで相談をしてみてくださいね。学生一人ひとりに親身になって相談をさせていただきます。
先輩たちの声も参考に
本サイト上に、OB・OGメッセージというページを設けており、これまで就職して社会に羽ばたいた先輩たちの生の声を掲載しています。就活をどのように進めていったかの質問に答えてくれた先輩も多数いますので、ぜひ一度のぞいてみてください。