• ホーム
  • 利用案内
  • 在学生の皆様へ
  • 企業の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 就職データ集

OB,OG座談会

内定者とOB・OGとの座談会(2010年1月12日)

OB,OG座談会2010年1月12日

《 参加者 》
▶ 佐賀大学キャリアセンター長 池上寿伸(いけがみ としのぶ)
▶ 理工学部 数理科学科  中村友美(なかむら ともみ) (平成21年卒)
【内定先】 福岡銀行

▶ 経済学部 経済システム課程 原口拓耶(はらぐち たくや) (平成21年卒)
【内定先】 あいおい損保

▶ 理工学部 数理科学科  宮武知世(みやたけ ともよ) (平成19年卒)
【就職先】 国立大学法人 佐賀大学

▶ 理工学部 電気工学科  福田建悟(ふくだ けんご) (平成11年卒)
【就職先】 福博印刷株式会社

本学では、入学時から始まるキャリア支援事業、さまざまな資格講座、就職対策講座等を実施することで学生を強力にバックアップし、「就職に強い大学」を目 指して、全学を挙げて取り組んでいます。今回は、来春の就職内定を勝ち取った2名の皆さんにお集まりいただき、キャリアセンター長、第一線で働くOBOGを交えて、就職活動についてお話していただきました。

Q1.就職活動はいつぐらいからはじめましたか?

就職活動はいつぐらいからはじめましたか?

(企業の内定者・OB)3年生9月位からインターンシップを皮切りに合同会社説明会などに参加し活動をはじめました。
(公務員・法人職員・OB) 4年生のはじめから公務員試験関係の勉強をはじめながらあわせて公務員学校などで(ダブルスクール)勉強をしました。

Q2.就職するにあたってどのような情報を元に就職先を決めましたか?

就職するにあたってどのような情報を元に就職先を決めましたか?

(企業の内定者・OB) 沢山の合同会社説明会などを受けていく中で、自分の人間性を活かしていける職場や、給与・休日などがちゃんとしている金融系・保険業ではないかと思い就職先を決めました。
(公務員・法人職員・OB) 親族も公務員で安定している職場を望んでいたので公務員に決めました。

Q3.就職先を決定するまでにどれくらいの時間がかかりましたか??

(企業の内定者・OB)説明会に参加し(参加できる企業はすべて1月に100社位)、気に入った会社に対して面接を申込み、1~2回で企業を決めました。
(公務員・法人職員・OB)進路を決めていて、それに向かって一生懸命勉強をしました。

Q4.内定はどれ位頂きましたか?

(企業の内定者・OB)1~4社から内定を頂きました。
(公務員・法人職員・OB) 公務員・法人職員の勉強もしていましたが、企業への就職活動も行っていました。

Q5.就職活動での費用はどれくらいかかりましたか?

(企業の内定者・OB) 説明会、面接などは、自己負担で、最終面接で交通費が出ました。
(公務員・法人職員・OB)公務員講座の受講費用で20万円位かかりました。

Q6.就職活動を行う上で有益に感じた情報はどんなものでした?また、どんな情報が欲しかったですか?

就職活動を行う上で有益に感じた情報はどんなものでした?また、どんな情報が欲しかったですか?

(企業の内定者・OB)ある大学では就職活動をした学生の就活メモが冊子になっており、エントリーの方法や面接で質問された内容・先輩たちからの応援メッセージ、どこに内定しているかの内定者一覧により先輩の意見を聞いたりすることができればよかった。
(公務員・法人職員・OB)公務員学校などにも置いてありましたが、以前試験を受験した詳細な内容などあればよかった。またキャリアセンターに足を運んでいればよかったかもしれない。

Q7.自分が就職活動(面接)などを受けてきて、採用する側の目線はどんなものだったと思いますか?

自分が就職活動(面接)などを受けてきて、採用する側の目線はどんなものだったと思いますか?

(企業の内定者・OB) 面接というと見られているというイメージだけど、コミュニケーションの場所だと思っています。どんな質問がきても会話の中で対応できるようにしっかりとした考えを持って面接に望むことが必要だと思いました。また、基本的な挨拶や自然に出る笑顔や礼儀などが必要だと思います。会社に入社しても性格(人となり)は変化しないのでそういうところ見る目線が必要だと思います。
(公務員・法人職員・OB)第一印象やしっかりとした志望動機が必要

Q8.小さい頃(小学校位)からの夢の仕事と現在内定(勤務している先)は同じでしたか?

(企業の内定者・OB)
・ 小学校の頃は美容師になりたかったのですが、銀行に行くことを決めました。
・ 小学校の頃はサッカー選手や差別をしない社会人になりたかったので皆さんのお役にたてる保険会社に決めました。
・ 小学校の頃は、社長になりたかったが、印刷会社に入りました。

(公務員・法人職員・OB)小学校の頃は保母さんになりたかったが、公務員・法人職員になりました。

座談会にご参加頂いたみなさんありがとうございました。

佐賀大学キャリアセンター
Tel:0952-28-8497、Fax:0952-28-8185
〒840-8502 佐賀市本庄町1番地